09/23/17

09/23/17

田子の浦で瞑想(のふりを)している私です。

高校のときからここで何度か映画の撮影をしています。

私にとって富士市は最高のロケ地です。海があり、山(岩本山)もあります。中央公園も好きです。

現在編集している長編映画は、富士市と東京で撮影をしました。
あと少しだけ追加撮影をします。

すべてのショットをiPod touch(第5世代)で撮影しています。
数百円のアプリでカラーグレーディングができるのがいいですね。
クリップ式の広角レンズも多用しました。

実はあるホラー映画に衝撃を受けて、iPodを使用することにしました。
それは『V/H/Sシンドローム』というオムニバスの作品で、若手監督が参加しています。
まず予告編の臨場感に圧倒されて、自分もリアリティのある映像を撮りたいと思いました。
もちろん本編もすばらしかったです。特に最初と最後のエピソードが好きです。
続編の『V/H/Sネクストレベル』は静岡の映画館で見ることができました。
残念ながらお客さんの数は非常に少なかったですが。

ホラーのオムニバスは好きです。
昔、パペットみたいなキャラクターがストーリーテラーのポジションで出てくる作品がありましたね。
たぶん、邦題が『ハリウッド・ナイトメア』というテレビ番組だと思うのですが。
子供のころに見て怖かったです。

後半はホラーの話ばかりになってしまいました。

2017/09/23 高田往彦